ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



コロナのこともあって、実に約3年ぶりでしょうか?
久しぶりにフルサイズでのヴァンキーカップ開催しました。

2023年3月21日(火・祝)
ヴァンキーカップ大阪大会
堺市原池公園体育館



実際のところ、エントリーがMAX16チームから18チームに膨れ上がりました。
さらにキャンセル待ちも2チーム。
ありがたい限りです。


ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



初心者の方ができるだけ楽しんでもらえるように特別ルールとなるこの大会。

とは言っても、まだまだルール改訂が必要だなという部分が毎回毎回浮き上がってきます。
それでもみなさんの意見を取りながら、少しずつ成長するつもりで頑張っています。

これからも引き続き、一緒に盛り上げていただければ、幸いです。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



開会式でもお話させてもらいましたが、コロナ対策に関しては、体育館のルールに準じさせてもらいました。
そして、マスクや応援に関しては、集まってくれた方々と実際に顔を合わせてお話させてもらい、心配な方はマスク着用という対策を取らせてもらいました。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



なんか、久しぶりでしたね、ほんとに。
大会の開催が久しぶりなのはもちろんですが、こんなに一生懸命なチーム一丸の姿を見るのが。
嬉しかったです。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


どのチームもチームワークを大切に、1つ1つの試合を戦ってくれました。


この記事では、そんな大会の様子を、写真でお楽しみいただければと。
もちろん、記録した全ての写真を使えるわけでもなく、参加者全ての人を載せることもできないので、厳選した写真を使わさせてもらいます。

ちょっとした大会レビュー記事になればと思っています。


ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



試合終わってからも挨拶してくれる選手がたくさんで嬉しかったです。


ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



さらにいいプレーをした選手を迎えるベンチメンバーにも感動がありました。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


そして、エイエイオーの輪が少しずつ大きくなっていく。

チームの垣根を超えて、こういう姿が見れるような大会になってきましたね。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


今回は、島根からも、島根スサノオマジックブースターさんのチームが参戦してくれました。
長旅の中、素敵な応援、さらには素晴らしいプレーをたくさん見せてくれました。




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



そして、こちら、京都ハンナリーズブースターが集まったチームも参加!
やっぱり円陣を組んで、コートに入る選手に向かって「Go KYOTO…」とエールを送る。

実際のプロの試合でも行っているルーティーンをそのまま再現してくれました。
あがるよねぇ〜♪



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



開会式では、チーム同士の横の繋がりも作って欲しくて、各チームの活動暦なども含めてご紹介させてもらいました。

いろんなチームがあるんだなと毎回、改めて思います。

今回は、学生最後の試合をこのヴァンキーカップに当ててくれたチームもいました。
なんか頑張って!ってなりましたよ。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


頑張れ!ももちゃん!!!

みんなで応援して、リバウンドを何度も渡して、頑張って1本決めました!
おめでとう♪


ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池









ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


そうそう!
そして、今回は、選手兼DJとして参加してくれたDJ Yambuu!

ノリノリな会場を作ってくれました。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


こちらがその音楽に乗せられて、ランニングマンを披露してくれたダンサーのみなさんです。

年代が幅広いヴァンキーカップですので、どの曲がその人にヒットするかっていうのがものすごく難しかったと思いますが、幅広い音楽をありがとうございました♪



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


ちなみに、盛り上げ担当の2人です。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



特にこの人は、踊りすぎて疲れてしまって、試合ではなんの役にも立ちませんでした。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



この人も同じくです。。

でも間違いなく言えることは、いっぱいいっぱい盛り上げてくれました。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



それにしても、みなさんいい笑顔でした。

そりゃ〜苦情を言い出したら、キリがないと思います。
プロのリーグだって、苦情や野次なんてものが消えることないですからね。

レベルも違えば、ルールも特別ってことで、そりゃ〜言い出したらキリがない。
だからこそ、お互いにリスペクトを持って動いてくれたらいいんですが。
なかなか、それも難しいものです。

そんな時に、この状況の中でどうやって楽しもうか?って考えてもらえるように僕もアナウンスをたくさん入れたらよかったなという反省点もあるんですよ。

もっともっと、この笑顔が増えていくようにいろいろと考えます。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池






ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



予選のリーグ戦が終わって、決勝トーナメント抽選。

これも次回の大会からは、負けた順番に選んでもらえるようにルール改訂しようと思っています。
今回予選負けてしまったみなさま、すいませんでした。

どんどん改善していきますので♪



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


ということで、ここからは決勝トーナメント!
実力がはっきりと出てしまいますが、それはもう仕方がない。

ただ、勝ち上がるチームは、景品の確立がドンドン下がっていきますので。
ここは変更するつもりはありません。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



あっ、この日、この瞬間に、WBCの準決勝がありまして、日本が劇的の逆転の末、勝利しました!
みんなでペッパーミルでしたね♪



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



それから今回も救護の柴田くんが選手として、登場していました。

彼は4月にニュージーランドの方に移住を決めたそうです。
ヴァンキーカップ初期の頃から助けてもらった仲間です。

海外に行って、スポーツを支える活動を一生懸命するそうです。
このRE:BONEのTシャツを販売していて、その売上を活動費にもするみたい。

大会の景品にもさせてもらいました。

もし、どこかで見かけた際は、みなさま、ご協力よろしくお願いします!



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



思い返せば、大阪エヴェッサブースターチームは元気なかったですけど、こうやってブースターさんチームが参加すれば、やっぱり面白いですね♪

戦ったり、仲間意識が出たり、いろんな化学反応が起こるんだなと改めて思いました。


会場にマスコットだけは、まいどくん・シカッチェ・マグニーと揃ってましたね♪



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




優勝経験のあるチームが悉く敗戦していく今大会!

IMBCも準決勝で姿を消した。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



完全順位を決めようと思っていまして、負け続けたチームには、フリースロー大会を実施して、順位決めさせてもらいました。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



わざと外せば、優賞(最下位)になれるんですが、不思議なもので、バスケットマンはわざと外すなんてしません。

それがフリースローというものです。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


なかなか決まらなかったけど、しっかり順位も決まりました。

今回勝てなかったチームの皆さん、ぜひ次回大会1勝を目指して、また参加して欲しいです。

過去に、数年間ずっと負けていたチームがあって、そのチームがある大会でユニフォームを揃えて作って参加してくれたんです。
いっぱいいっぱい練習をして。

その日に数年勝てなかったのに、なんと1勝したんです。

その時は、本当に会場全体が泣きそうになるくらい感動的でした。
ぜひ、次まで目標にして、練習して参加して欲しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



それから、盛り上がりの破壊力がすごいのが、『株式会社ENT present's ラッキーシュートチャレンジ』
でした。

盛り上がりのエネルギーがまるで違う!
そりゃ〜1万円分の商品券がかかってますからね!
しかも、それがキャリーオーバーしていくってんだから!



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


たった3人だけ抽選で選ばれるわけですから!
そりゃ〜当たった人はやるっきゃない!

素人でもなんでも、どんな投げ方でも構いません。
とにかくラッキーでもなんでも決めりゃ〜いいんですよ。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



そして、ヴァンキーカップの人気者!
IMBCのリーダーの彼!

なんとなんと当たるのか!


選ばれたのは、、、「チームIMBCの…」



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



リーダーではないメンバーに当たった!

彼も中学生の頃くらいからかな?
身長もちっちゃかった彼も大きくなって、いざ、チャレンジ!




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



ここまで前の2人がシュートを外して、キャリーオーバーして、現在、3万円分!



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



シュートを失敗したら、みんながひっくり返ってました。

大阪らしい♪

次回大会では、4万円分の商品券を賭けてチャレンジですね♪



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


そして、決勝戦前には、大東市で活動している『Fraise』のみなさんが駆けつけてくれました。

場当たりの時間もない中、本当に一生懸命素敵なパフォーマンスをしてくれました。
これはもう決勝戦も盛り上がること間違い無い!


ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


そして、いよいよ選手入場!



ヴァンキーカップ


チームモンチッチは優勝経験があるチームです。

リストバンド偽装疑惑をずっとかけられていて、人一倍苦情を大歓迎しているチームです。
まぁでも景品はほぼ、もらえませんよね、そうなってくると。

このチーム編成が続くとそろそろ出禁になる可能性も限りなく高いチームです。


ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池





ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池




ヴァンキーカップ


ヨシナガアヤコ率いる、チームヨシナガアヤコです。
会場に居てた人にはこれで伝わると思いますが、ヨシナガアヤコさんを中心に集まってきたチームでして、その方のお名前がそのままチーム名になった。

チームヨシナガアヤコです。

女子が多いので、得点力が破壊的です。


ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


前半は、モンチッチが圧倒的な強さを見せました。


ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


ヨシナガアヤコも女性の得点で立ち向かうも、モンチッチの男性ビックマンがゴール下をガッチリ固めていました。

これを見ていて、マイクでも言いましたが、「ペイントエリア立ち入り禁止」にしようかなと。

明らかにうまくて、身長175cm以上の選手はゴール下ペイントエリアに侵入禁止!
そんな特別ルールを設けてやろうかなってリアルに思ってたりします。


ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



チアのみんなも演目が終わっても残って応援してくれていました。
もちろん、頑張ってくれたので、抽選券もいっぱい渡しました♪



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



そして、後半、遂にヴァンキーカップの洗礼が降り掛かりました。


モンチッチの上手な男性プレイヤーが、ゴール下にドリブルで切り込んだ!
ゴール下には、ディフェンスの女性が2人!

あれは、もう明らかにディフェンスファールだった!
誰が見ても、チームヨシナガアヤコのディフェンスファール!


しかし、大きく点差が開き、この時点で、ヨシナガアヤコがビハインドな状態!




ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



ヴァンキーカップ名物レフェリー今西さんからは、なんとこの判定!

オフェンスファール!


この大会で一番、空気の読める男、今西!!!
1mmも迷うことなく、全力のオフェンスファール!

いや、今西さん、その通りですよ!

確かに、あの男性の選手は見事に女性をかわしてシュートに移った!
決して危険な接触があったわけでもない!

ただ、あんなにテクニックも身長もある選手が女性に向かって行った!
これは女性からしたら怖い!!!

怖い=危ない=ファール!

ですもんね!



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


会場はもちろん、この状態でした!

どちらも悪いわけではないんです。
ヴァンキーカップという試合、いやエンタメの中での決勝戦は、こうじゃないと!



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



そして、ここからヨシナガアヤコが点差をグググっと縮める!
このまま逆転するんじゃないか?ってところまで迫る!


しかしながら、残り数分のところで、一気にモンチッチが流れを取り返す。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池


一気に点差を広げようと奮闘するモンチッチ!



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



最後の最後まで諦めないヨシナガアヤコ!



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



結果は、モンチッチ、2度目の優勝を飾って幕を閉じました。

あと1回優勝したらもう殿堂入りですね。
次回からは初心者メンバーを頑張って集めないとですね♪



ヴァンキーカップ



試合終了後は、お待ちかねの抽選会!

試合に勝ったチームと、負けたチームの手持ち抽選券の差はすごいことになってます。
たぶん優勝したチームは数枚しか持ってないんじゃないですかね?



ヴァンキーカップ



いっぱい負けても、最終喜んで帰ってもらおうと思ってますから!

今回参加チームの中に、この抽選会に一番力を入れてるっていうチームもいましたね。
その気持ちわかります♪

負けたチームって80%くらいの確実に当たりますもんね!




ヴァンキーカップ



とはいえ、抽選ですからね!

当選番号を言って、観客席から走ってくる人もいましたね♪
ヴァンキーカップは応援団の方々にも権利はありますからね!

なんにしても、当たった方、おめでとうございました。




ヴァンキーカップ



さらに今回は、参加チームも多かったので、お肉の賞品もありました。
届くお肉ってやつです♪



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



さらには、結婚してマレーシアに行くってチームメイトにサプライズがしたい!と要望があったので、叶えてみました。

ちゃんとお手紙もプレゼントも仲間が用意してくれていて、いいお手紙に感動でした。
バスケの繋がりっていいですよね。

また帰ってくるタイミングでヴァンキーカップがあったら参加してくださいね。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



それからチアのみんな、ありがとうございました♪
1つ技が決まるたびに、「わぁー!」と声が上がり、最後、ご挨拶させてもらった時に、「楽しかったです♪参加させてもらって嬉しかった」と言われて、感無量でした。

タイミングがあれば、また参加してくださいね♪



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



そして、こちらが株式会社藤井組賞の打ち上げサービス!
えらい盛り上がってましたね!

そりゃ〜そうですよね!
仲間で試合して、その後、打ち上げとか!
最高でしかないっ!

ご馳走様でした♪



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



予選リーグの結果。



ヴァンキーカップ(2023.03.21)大阪原池



決勝トーナメントの結果。


まだまだ改善点と反省点の多い大会になりました。
大会後、みなさんからもらった意見を参考にさせてもらい、反省点を改善できるように取り組みますね。

特に今回、たくさんのご意見をいただけたので、レギュレーション含めて徹底的に作り直したいと思っています。

次回以降もどうぞ、よろしくお願いします!


ヴァンキーカップ



ということで、改めて、今回、参加していただいた、みなさま、本当にありがとうございました♪
大阪大会でチームが集まるかな?って不安をいつも抱いたことがなかったので、本当に助けてもらいました。
そして、キャンセル待ちしてくれていた方々にも、本当に感謝です。
ぜひ、5月の大会は早いうちにお申し込みよろしくお願いします!


それから、すでに会場で島根にも行くよと言ってくれたチームもありました。
関西チーム、ぜひ一緒に乗り込みましょう♪


なんか、ほんとに嬉しいです。
どうぞ、これからもヴァンキーカップをよろしくお願いします!


友だち追加

ヴァンキーカップのLINEの方も登録お願いします。