IMG_3113



ヴァンキーカップ

【日程】2023年3月21日(火・祝)
【時間】開場 9:10〜 受付 9:20〜 開会式 9:55〜 16:30終了予定
【場所】堺市原池公園体育館
【募集】16チーム
【参加費】2500円/人(6人以上のチームであること)
【試合数】最低3試合保証 
【試合形式】5人制(男女MIX)


コロナの中止が連続して、なんとか開催できたと思ったら、台風直撃!
本当にここ数回は地獄を味わいました。
今回こそ、フルサイズでの開催を願っています。


もちろん開催するにあたっては、コロナ感染症対策も盛り込んで、お届けしますのでご安心を。


ラッキーシュートチャレンジロゴ


今大会から新たに、株式会社ENTさんにご協力いただけることになり、Bリーグでも話題の『ラッキーシュートチャレンジ』を導入予定です。

大会中アトラクションによって選ばれた3人が3Pラインからシュートを打って、シュートが決まれば1万円分の商品券がもらえる!
ただ、シュートが決まらなければ、その1万円分の商品券はキャリーオーバーされ、最大5万円分の商品券を賭けてシュートチャレンジが継続されるというガチンコ企画!
運と実力を兼ね備えた夢の企画を実施します。


藤井組ロゴ003


さらに株式会社藤井組さんもご協賛いただけることになりました。
ですので、景品も前回以上にご用意できるんじゃないかなと思っています。

観覧に来られた方にも景品が当たるシステムになっていますので、ぜひ、会場にて応援よろしくお願いします。




さらに、大会レギュレーションも今一度、見直し、経験リストバンド制度も少し緩めでいかないとなって思っていたりしています。

それらも踏まえて、ご理解いただけると幸いです。




では、ルールや大会概要に関して少し下にまとめます。

たつをカップ黄色

チーム構成に関して、経験年数で色分けしたリストバンドを配布していました。

赤色:比較的うまいと言われる人
青色:まぁまぁうまい人
黄色:初心者に近い人

みたいな感じです。

細かく記載すると、
学生時代にバスケ経験5年以上の人は赤色
学生時代にバスケ経験2年以上5年未満の人は基本的には青色
最近、バスケットをはじめたって人は黄色

こんな感じですが、詳しくはこちらをご覧ください。

たつをカップ わかやま

ただし、この条件を優先するよりも、チームの中で一番試合に出て欲しい人を黄色にしてもらえるとありがたいです。
他の試合にはなかなかスタメンでは出れないけど、このヴァンキーカップなら!
みたいな印象ですかね。

そういう意味でいうと、単純に実力のあるチームは参加しないでいただきたい。

基本的にまだまだうまくないチームが参加してくれたら嬉しいです。
あとは、初心者の人に勝敗関係なくコートに立って欲しいなぁ〜って思っています。

たつをカップ 近畿大会

もちろん勝負してるわけですから、楽しむとはいえ、勝敗は大切ですらね。
ただ、初心者の人にも試合の楽しさを知ってもらえたら嬉しいので、その辺はチームで考えていただき、大会を盛り上げるようご協力していただければと思っています。

たつをカップ 近畿大会

なんしか、大会として、楽しかったっていう印象が残ればと思っています。
アトラクションに関しても、フリースロー大会を始め、何かチームの壁を越えて楽しめることを考えたいと思っています。
こちらに関しては、見学や応援に来た人も混ざって全員で楽しい時間を過ごせたらと思っています。

抽選会

そして、ヴァンキーカップは、優勝チームがいい思いをするという大会ではありません。
最下位のチームほど、商品がたくさんもらえるかも?という謎の抽選システムを設けております。
優勝を目指すのはもちろんのこと、楽しむこと、大会を盛り上げてくれたチームにはこの抽選カードが配布されます。

このカードを集めていただきまして、閉会式にいいことがあると思います。

2016-03-16-00-09-44

運営的なことを言いますと、参加チームの皆様には帯同審判制度を設けております。
各チームから1人、レフリーを担当してもらおうかと思っております。
自分のチームが終わったら終わりっていう考え方は消していただきたいということからです。

ビブス

得点などに関しては、スタッフのご協力をいただければと思います。
ヴァンキーカップを運営チームでお手伝いしてみたい!って人がいましたら、ぜひ、スタッフでお申し込みいただければと思います。
ぜひとも、一緒に大会を支えていただければと思っています。

堺チアリーディングクラブMARINE

そして、大会では、決勝戦に花道を作って、選手コールを行います。
この決勝戦前に演目をしてくれるチアのみなさま。
そして、花道を作って選手入場を彩ってくれるチームを募集しています。

ぜひとも、一緒に会場を盛り上げていただければと思っています。

たつをカップ ユニフォーム

ここまで開催できない期間があると、早く喋りたくて仕方がない!
僕自身、バスケのMC欲が溢れ出てますしね!
これぞ、MCの力だ!と言わんとばかりに盛り上げたいと思います。

参加していただける皆様、楽しみにしていてください。


あと、MCをやってみたい!って人がいたら、ぜひ、ご連絡ください。
いい経験になるんじゃないかなって思っています。


たつをカップ 近畿大会

さらに大会を支えてくれる企業様も募集します。
現在、大会を運営するうえで、たくさんの企業様にご協賛いただいております。
本当にありがたいことです。

協賛企業一覧

さらなる大会の進化に向けて、いろんな企業様と繋がっていければと思っています。
ぜひとも一緒に大会を盛り上げていただければと思っています。

たつをカップ 近畿大会
とにかく今回は、いろんな障害を考慮して、開催するということを目標にしたいです。
みなさまにはマスクや消毒を含め、換気、応援スタイルなど、ご協力いただくことは多いと思いますが、それでも開催するということをメインに考えたいです。

フルの16チームが集まらないかもしれませんが、それでも開催します。

なお、16チーム集まらなかった場合は、前回同様に、個人での参加を受け付けています
個人で参加された場合は、運営スタッフと同じチーム『ウンエイズ』に入っていただくか、寄せ集めで作ったチーム『ヨセアツメーズ』に混ざっていただくことになります。
※個人での参加の場合は、公式LINEを追加後、メッセージを送ってください。
※16チーム集まってしまった場合は、個人参加でのチーム制度は廃止となります。



なんにしても、経験者もほどよく楽しめる、そして、初心者もこの大会なら出場できる!
この大会に出るために日々練習ができるような大会を目指しています。



たくさんのチームが参加してくれることを願っています。
そして、たくさんのスタッフさんや企業様がお手伝いしていただけることを願っています。


参加に関しては、以下の申し込みフォームからご参加ください。
よろしくお願いします!


エントリー受付は終了しました!
たくさんのご参加本当にありがとうございます


エントリー時にチーム情報やメンバー情報が必要になります。
ご面倒かもしれませんが、スポーツ保険の兼ね合いもあるので。
まだ決まってない場合や、今後、集める予定の場合は、そのことを備考欄にでもお書きください。
お手数ですが、よろしくお願いします!



大会に関しての質問は以下のメールからお問い合わせください。
なお、ボランティアスタッフに関しても下のメールにご連絡ください。

vankycup@gmail.com



メールよりもLINEの方が尋ねやすい!って方がいましたら、ヴァンキーカップのOfficial LINEを通してお問合せください。



問い合わせでなくても、大会の情報や練習会の情報も発信していますので、ぜひ友達になっていただければと思っています。


ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。
はじめにも書きましたが、3月21日はフルサイズで大会が開催できますように!
そして、結果、大成功するように、みんなで頑張りましょう!