ヴァンキーカップにOfficial LINEができて、できることが一気に増えました。
たくさんのご登録ありがとうございます。

散々、悩みましたが、これからも積極的に動き続けたいと思っています。
ご登録がまだの方はお急ぎお願いします。

http://tatsuwocup.officialblog.jp/archives/40205931.html


ということで、先日行った、『ヴァンキーカップ練習会』の模様をレポートしたいと思います。

実際のところこんなにたくさん集まってくれたことに感謝しかないという結果でした。
そして、次回もすでに決まっております。


練習会

まず集合と同時に健康チェックの問診をさせてもらいました。
そして、同時に検温もさせてもらいました。

社会人のみなさんは朝の体温とかも測られてるんですね。
「会社で提出義務がありますから」と話されていました。

でも確かにその通りで、予防はしてても損はしないですからね。

練習会

それからは入場前にはアルコール消毒にもご協力いただきました。

もうどこもかしこもアルコール消毒になってるので、違和感なくご協力いただきました。
ありがとうございました♪


練習会

それからは一度、全員が集まった段階でお話させてもらいました。

もしこの中のメンバーでコロナ感染者が出た場合の対応についてだとか、この中でのご協力事項とか、各自の安全・安心における行動とか。

危険度やリスクの話をしていたら、何もできないですからね。
とにかく前に進むために、ご協力をお願いしました。

練習会

諸々、同意をいただき、練習スタート。

でも実際にこうやって、やろう!と旗を振っても参加してくれる人がいなかったら結果は残りませんからね。
だからこの仲間たちに感謝です。

そりゃ〜 外に出れば、接触すればするほどリスクは高くなるかもしれませんが、みんなで同じ意識で予防して挑もうという選択をしました。

というのも、やっぱりスポーツって大切なんですよ。

体を動かすことも、コミュニケーションを取りながら動くことも。
これってネットではできないことなんですよ。

もちろん、命も大切ですが、もう関西は方針が変わりましたからね。
それを信じて動き出す人がいないと!

そんなことを思って、動き出してみたものの、正直それなりに不安でした。


しかし、やってみて思ったこともたくさんありました。

練習会

久しぶりに体を動かす人がほとんど。

「コロナで自粛が終わって、初めてのバスケです」

そんなことを話す人がほとんど。
いや、もはやほぼ全員。

個人で練習してた人はいたみたいですが、こうやってみんなでワイワイやるのは久しぶり。

練習会

なんだろうな、みんないい顔してた。
やっぱりこれなんですよね、スポーツの醍醐味って。

特にこのヴァンキーカップのメンバーって勝敗よりも楽しむことが優先的にある人が集まっているので、本当にみんないい顔していました。


練習会

見ていても楽しいくらいだった。

それでもレイアップしたり、パス練習したり、いろいろ練習メニューをやりましたが、みんな久しぶりに動くもんやから楽しくて、レイアップも次々行くんです。

人数も蜜を避けるために減らしてるからさ、そんなに次々行ったら、体力持たないんですよね。


練習会

なので、思っ切り歩きました。

「ゆっくりやろうやぁ〜」

って叫びながら。

まぁでもこれも僕なりの調整法ですけどね。
久しぶりの運動で体力削られたら、もちろん免疫も下がるし、ましては、ヴァンキーに参加してるメンバーはそこまで上手な人はいてないので、そういう人に合わせるためにも、ゆっくりとね。

いや、綺麗事を書きましたが、僕自身が疲れていただけです。
すいません。

練習会

それにしても久しぶりにやるバスケは楽しくて、シュートが入らなくて、走れなくて、疲れが激しくて、大変でした。

練習のあとは、一旦、個人練習を挟み、再度、メンバーを集めて同意を取りました。
やっぱりみんなゲームがしたいんですよね。

リスクのことも伝え、ちゃんと同意をもらった上で、強制参加でないことも伝え、ゲームを実施。

練習会

バスケットマンってがそうなのか?
それともスポーツ好きの人がそうなのかはわかりませんが、とにかく運動がしたい!

そんなオーラがみなぎっていました。

やっぱり、上手とか下手とか関係ないんですよね。
ストレスだってさたまってたでしょうに。
思っ切り発散してください!って感じでした。

練習会

ほんまにみんな声出てたし、何と言っても楽しそうだった。

今までだったら普通に練習に参加できたり、好きな時に好きな場所で練習できていた。
そんな時間が奪われて、日常が日常でなくなった。

だからこそ、取り戻せた日常のありがたさはとても貴重な時間だった。

練習会

さすがに僕は最後は、外野から盛り上げるだけになりました。
足が筋肉痛とかのレベルでないくらいちぎれそうでした。

今後も練習会を行っていきますが、久しぶりに運動する人がいたら気をつけてください。
足がピンチになります。


とはいえ、ヴァンキーに参加してくれる女子ってなんで可愛い子多いんだろう。
おぉーーっと、レポートから話がそれました。
戻します。




今まで、ヴァンキーカップという大会をやってきて感じてたことは、本当にみんなのスポーツライフに役に立ててるのかなってこと。

バスケにしてもフットサルにしても、初心者を対象にして実施していますが、ちゃんとその後、繋がりができてるのかな?って思っていたので。

そんな場所が作れたらいいなってずっと思っていました。

それを形にしたのが、この練習会です。

ヴァンキーカップに参加して、大会で試合もできるけど、ヴァンキーカップに関わっていたら、練習会場もあるし、スポーツ仲間もできるよ!ってところまでサポートしたかった。

年に数回だけ、大会だけやる、みたいなイメージだったのが嫌だったんです。
だからこの練習会も今後、続けていきたいと思っています。


そして、8月10日のヴァンキーカップ大阪大会も実施する予定で動こうと思っています。

ちょっとスポンサー様も踏まえて、体育館側とも面談も踏まえて、準備するところはありますが、今のところ実施できる計画を立てています。

もしチームの人がこの記事を読んでたとしたら、メンバーの確保、日程のスケジュール調整などしてておいてください。
よろしくお願いします。


練習会

ということで、第一回の練習会は本当に楽しい時間で終わりました。
それもこれも参加してくれたみなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。

次回の練習会は、6月24日(水)に開催予定です。

練習会は蜜を避けるために、上限人数が決まっておりますので、早い目に申し込んでいただけると幸いです。
あと、参加者と同じく問診や消毒をしてもらいますが、見学も可能です。
マネージャーさんも募集しています。


あと、個人的なことなんですが、僕自身、やっぱりこういう練習会をやると、どうしてもイベント魂と言いましょうか?
あんなのがあったらいいなとか、これ欲しいよなとかってのが、頭の中を巡ってるんです。
次回の練習会から、そんな頭の中に巡るものを導入して行きたいと思います。

ただの練習会ですが、今後、ただの練習会から逸脱してくるので、楽しみにしていてください。


改めて練習会への申し込み方法ですが!

まずは、ヴァンキーカップのOfficial LINEにご登録ください。

http://tatsuwocup.officialblog.jp/archives/40205931.html

ヴァンキーカップを登録していただければ、メッセージが飛んできます。
そこに申し込みフォームのURLが貼り付けてあります。
あとはそのフォームに従うだけです。
フォームといっても、笑けるほど、適当ですので、また覗いてください。

そして、メッセージ配信後に登録したというスタートダッシュ遅い系の人は、LINEのタイムラインをチェックしていただければ、辿り着けるようにしておきます。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


次の僕も目標は3試合出場です!
そろそろマラソン部門(ダイエット部)も作る予定です。
お楽しみに☆