2019 ヴァンキー島根226

2019年5月26日(日)
島根県 安来市民体育館
ヴァンキーカップ島根

今年も無事に開催できてよかった!

2019 ヴァンキー島根14

実際、島根のお祭り『ホーランエンヤ』と日程がかぶっていて、なにかとうまくチーム集めができなかった。
それでも蓋を開けたらたくさんの人が参加してくれて、ほんまに感謝でしかない。

2019 ヴァンキー島根228

とにかく、毎年、島根でバスケを続けています。
1年に1度は島根に行ける!
ヴァンキーを愛してくれている人に会える!
もうそれがご褒美ですよ。

2019 ヴァンキー島根7

なので、いろんな意味で気合が入っています。
普通にしているように見えるかもしれませんが、煮えたぎっています。

2019 ヴァンキー島根229

島根大会もヴァンキーカップのルールは採用し、優勝を目指すチーム!
はたまた、優賞を目指すチーム!
どちらにしても、てっぺんを目指すことには違いがありません。

2019 ヴァンキー島根1

勝ちにこだわって楽しむか?
それとも純粋にバスケを仲間で楽しむか?
その違いですよね。

2019 ヴァンキー島根223

賞品はnks-405さんをはじめ、たくさんの人に協力していただきました。
島根のお店や企業さん、バスケットショップからも協力していただき、豪華な大会となりました。

2019 ヴァンキー島根224

そして、毎年、島根の恒例パンフレット。
今年もたくさんの人がお持ち帰りしてくれました。
本当にありがとうございました。

2019 ヴァンキー島根4

そんな開会式もこれまで何回か参加してくれているチームもあれば、そうじゃないチームもいます。

2019 ヴァンキー島根8

そんなバスケ仲間が集まってなりたっています。

2019 ヴァンキー島根9

僕だけでなく、スタッフも大阪から駆けつけてくれて、一緒に大会を作り上げます。

2019 ヴァンキー島根13

チーム同士のつながりも大切にしながら、バスケット仲間が増えるように意識して頑張ります。

2019 ヴァンキー島根6

今回は、地元で応援してくれている人にもスタッフになってもらって、本気で手伝ってもらいました。
抽選券を渡す人!
この役目は好感度がMAXまですぐに上がりますから♪
まずはこういうところから。

2019 ヴァンキー島根15

そして、今回は、もう一つ、オープニングでみなさんにお話させていただきました。

実は、毎回ヴァンキーカップに参加してくれてるプレイヤーさんが大会数日前に倒れてしまった。
くも膜下出血。
意識状態も怪しい状態。

だからみんなにお願いしました。

「みんなで千羽鶴を折りませんか?」


できることはやりたかったんです。
ということで、みなさんの空き時間に千羽鶴折るのを手伝ってもらいました。
違うな、手伝ったというより、みなさん積極的に祈りを込めてくれました。

2019 ヴァンキー島根221

子供ちゃんから大人まで!
折れる人と折れない人はここで交流して、本当にたくさんの鶴が集まりました。

2019 ヴァンキー島根222

こんな感じで手伝ってくれていました。

2019 ヴァンキー島根16

ほらたくさん!
これを届ける頃には意識が回復していたらいいなって思いながら、代表の人に託しました。

2019 ヴァンキー島根225

さて、いよいよゲームがスタートしていきます。
まずは予選トーナメントから始まりました。

2019 ヴァンキー島根18



2019 ヴァンキー島根19




2019 ヴァンキー島根20



2019 ヴァンキー島根21



2019 ヴァンキー島根23



2019 ヴァンキー島根24



2019 ヴァンキー島根25




2019 ヴァンキー島根26


2019 ヴァンキー島根27



2019 ヴァンキー島根28



2019 ヴァンキー島根29



2019 ヴァンキー島根30



2019 ヴァンキー島根31



2019 ヴァンキー島根32



2019 ヴァンキー島根33



2019 ヴァンキー島根34



2019 ヴァンキー島根35



2019 ヴァンキー島根36



2019 ヴァンキー島根37



2019 ヴァンキー島根38



2019 ヴァンキー島根39



2019 ヴァンキー島根40



2019 ヴァンキー島根41




2019 ヴァンキー島根42



2019 ヴァンキー島根43



2019 ヴァンキー島根44



2019 ヴァンキー島根45



2019 ヴァンキー島根46



2019 ヴァンキー島根47



2019 ヴァンキー島根48



2019 ヴァンキー島根49



2019 ヴァンキー島根50




2019 ヴァンキー島根51



2019 ヴァンキー島根52



2019 ヴァンキー島根53



2019 ヴァンキー島根54


2019 ヴァンキー島根55



2019 ヴァンキー島根56



2019 ヴァンキー島根57



2019 ヴァンキー島根58




2019 ヴァンキー島根59



2019 ヴァンキー島根61



2019 ヴァンキー島根62

たくさんの人の笑顔に囲まれている状態でした。
しっかりご挨拶してくれて、相手を讃えて試合をしてくれる!
これがバスケの国、島根。

子供ちゃんも必死になって応援していた姿が印象的でした。


では1つ目のアトラクションは恒例のフリースロー大会!!

2019 ヴァンキー島根63



2019 ヴァンキー島根64



2019 ヴァンキー島根65



2019 ヴァンキー島根66



2019 ヴァンキー島根67



2019 ヴァンキー島根68



2019 ヴァンキー島根69



2019 ヴァンキー島根70



2019 ヴァンキー島根71



2019 ヴァンキー島根72



2019 ヴァンキー島根73


2019 ヴァンキー島根74



2019 ヴァンキー島根75

観戦に来てくれた人も結構なところまで残っていました。

2019 ヴァンキー島根76



2019 ヴァンキー島根77

しかしながら、最後の少数まで残ったのが、この男の子!

2019 ヴァンキー島根78



2019 ヴァンキー島根79

サドンデスになっても物怖じしない彼はすごかった。

2019 ヴァンキー島根80



2019 ヴァンキー島根81

そして、シュートが決まったら見せるガッツポーズが印象的でした。

2019 ヴァンキー島根82



2019 ヴァンキー島根83

そのまま優勝をかっさらいました。
ちびっこもってるなぁ〜♪

2019 ヴァンキー島根84

大人たちもそれはそれは必死にシュートを放ってくれました。


そうこうしてると、ゲストが登場!

2019 ヴァンキー島根86

島根スサノオマジックから、2人に来てもらいました。

2019 ヴァンキー島根87

背番号18番 相馬卓弥選手
背番号7番 坂田央選手

2人が来たことで会場は一気に盛り上がった!

2019 ヴァンキー島根88

それではこの2人にもアトラクションをしてもらいましょう。

2019 ヴァンキー島根89

プロ選手ですからね!
フリースローではなく、3Pコンテストで勝負!

2019 ヴァンキー島根90

みなさんはただ見るだけじゃなく、彼らのシュート成功率を予想してもらうってこと。

2019 ヴァンキー島根91



2019 ヴァンキー島根92



2019 ヴァンキー島根93



2019 ヴァンキー島根94


2019 ヴァンキー島根95



2019 ヴァンキー島根96



2019 ヴァンキー島根97

シューターではない坂田選手にはちょっと不利かな?
そう思えるかもしれませんが、やはりプロは違う!
いろいろ見所を作ってくれました。

2019 ヴァンキー島根98

そして、シューターの相馬選手は安定の成功率でした。

2019 ヴァンキー島根99



2019 ヴァンキー島根100

いろんなプレッシャーを与えても確実に決めてくる!

そして、そんあ2人のシュート成功率をお見事的中した人がいました。

2019 ヴァンキー島根101

おめでとうございます!

2019 ヴァンキー島根102

すぐさまサインをしてもらいました。

2019 ヴァンキー島根103


2019 ヴァンキー島根104

そして、プレゼントしました。

2019 ヴァンキー島根110

そうそう、この2人も、千羽鶴にご協力してくれました。


さて、ここからは決勝トーナメント!
予選で決まった順位によって、トーナメントに振り分けられます

2019 ヴァンキー島根111



2019 ヴァンキー島根112


2019 ヴァンキー島根113



2019 ヴァンキー島根114



2019 ヴァンキー島根115



2019 ヴァンキー島根116



2019 ヴァンキー島根117



2019 ヴァンキー島根118



2019 ヴァンキー島根119



2019 ヴァンキー島根120



2019 ヴァンキー島根121



2019 ヴァンキー島根122



2019 ヴァンキー島根123



2019 ヴァンキー島根124



2019 ヴァンキー島根125



2019 ヴァンキー島根126



2019 ヴァンキー島根127



2019 ヴァンキー島根128



2019 ヴァンキー島根129



2019 ヴァンキー島根130



2019 ヴァンキー島根131


2019 ヴァンキー島根132



2019 ヴァンキー島根133



2019 ヴァンキー島根134



2019 ヴァンキー島根135



2019 ヴァンキー島根137


2019 ヴァンキー島根138



2019 ヴァンキー島根139



2019 ヴァンキー島根140

勝つチームがあれば、負けるチームもある!
それが勝負の世界ですからね。

それでもみんな本気で楽しんでくれていた。
本当に島根は素敵なプレイヤーさんが集まってくれる。

2019 ヴァンキー島根162

さて、いよいよ決勝戦!

『YDK』も『うまえもん&YURI』もどちらのチームも初期のヴァンキーカップ島根から参加してくれているチーム!

お互いのチームのこともわかっているだけに非常に面白いゲームになりそうな予感はしていました。

2019 ヴァンキー島根142


2019 ヴァンキー島根163

今回も参加してくれた人に集まってもらって、花道を作りました。
そして、子供たちを中心に盛り上げてもらいました。

2019 ヴァンキー島根143

意気揚々と選手が登場していきます!

2019 ヴァンキー島根147



2019 ヴァンキー島根164


2019 ヴァンキー島根165


2019 ヴァンキー島根166


2019 ヴァンキー島根167


2019 ヴァンキー島根144

選手入場が終わったら、しっかりと握手を交わし、ゲームスタート!

2019 ヴァンキー島根145


2019 ヴァンキー島根146


2019 ヴァンキー島根148

プロ選手の2人も自らコートサイドに移動して、観戦していました。
そのくらい本当に見応えのある試合でした。

2019 ヴァンキー島根149


2019 ヴァンキー島根150


2019 ヴァンキー島根151


2019 ヴァンキー島根152


2019 ヴァンキー島根153


2019 ヴァンキー島根154


2019 ヴァンキー島根155


2019 ヴァンキー島根156


2019 ヴァンキー島根157


2019 ヴァンキー島根158


2019 ヴァンキー島根159


2019 ヴァンキー島根160



2019 ヴァンキー島根172


2019 ヴァンキー島根174


2019 ヴァンキー島根161

本当にどちらも必死で戦っていました。
一進一退、そんなゲーム展開に会場は盛り上がりました。

2019 ヴァンキー島根175

点差はわずかに1点差で『YDK』さんが勝利しました。
本当にどの1本も大切なゲームだったと思います。

おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした。

2019 ヴァンキー島根176

監督のこのガッツポーズの裏側には、実は、千羽鶴の想いを背負っていたからでした。

なんとなく、オープニングでくも膜下出血で倒れたお話をしましたが、どこのチームに所属しているとかは内緒にしていました。
なんかそれで手を抜かれても嫌だったんで。

2019 ヴァンキー島根177

そんな想いを背負ってのゲームになった。

そして、そのゲームで勝利を掴んだ。

その勝利は、病室で寝ている彼女に届けられるってことでしょう。

2019 ヴァンキー島根178

男泣きでした。
それもそのはず、監督とも仲がよくて、一緒に子供たちにバスケットを教えていた人が倒れたんです。
この監督もその彼女のことを娘のように可愛がっていたこともあったんでしょう。

感情が吹き出してきたんでしょうね。
本当におめでとうございました。

やはり、願いの強さというのは、大切なことなんでしょうね。

2019 ヴァンキー島根179

それでは表彰と閉会式を行っていきましょう。


2019 ヴァンキー島根181

まずはみんなで折った鶴を渡しておきました。

2019 ヴァンキー島根227

たくさんご協力ありがとうございました♪

2019 ヴァンキー島根182


2019 ヴァンキー島根183

きっと来年はヴァンキーカップに帰ってきてくれると思います。

2019 ヴァンキー島根185

そして、優賞チームも表彰しました。
それはそれは盛大にさせてもらいました。

2019 ヴァンキー島根186

そのあとの抽選会には選手の2人にも混ざってもらって行いました。

2019 ヴァンキー島根188


2019 ヴァンキー島根189


2019 ヴァンキー島根190


2019 ヴァンキー島根191

2人とも私物プレゼントを行ってくれて、ファンの人は大興奮!

2019 ヴァンキー島根192


2019 ヴァンキー島根194


2019 ヴァンキー島根195


2019 ヴァンキー島根196


2019 ヴァンキー島根197


2019 ヴァンキー島根198


2019 ヴァンキー島根199


2019 ヴァンキー島根219



2019 ヴァンキー島根200


2019 ヴァンキー島根201


2019 ヴァンキー島根218



2019 ヴァンキー島根202


2019 ヴァンキー島根203


2019 ヴァンキー島根204


2019 ヴァンキー島根205

最後の最後まで夢のある抽選会になりました。
選手のお2人もたくさん私物を持ってきてくれて本当に盛り上がりました。
ありがとうございました♪

2019 ヴァンキー島根206

今回はいろんな想いがあった大会になりました。
なかなかチーム集めに苦戦したなぁ〜って印象でしたが、それ以上に参加してくれたチームがみんなで盛り上げてくれたことがなによりの収穫。

運営をしてるとどうしてもチーム数を集めないと!という結果に左右されがちですが、今回の島根を経験して、やっぱりバスケ好きな人が集まってくれるイベントにしたいなって思った。

無理して集めるんだったら少なくても満足度を高くしてやっていけばいいことだしね。

実際、大会を応援してくれるスポンサーの企業様も多い!
本当に大阪以外で地域を巻き込んで運営できてるなと感じています。

2019 ヴァンキー島根207

いろんなメディアも協力してくれて、そして、参加してくれた人、関わってくれた人がまた誰かを紹介してくれる。
人のつながり、島根の縁を大切にする心、そんなところに助けられてるなと実感しています。

いや、だからって運営に手を抜いてるとか違いますよ!
一瞬たりとも手を抜いたことないですから!


2019 ヴァンキー島根208

参加してくれる人がとにかく楽しい時間になるように!
貴重な時間をいただいてますからね!

2019 ヴァンキー島根209


2019 ヴァンキー島根210


2019 ヴァンキー島根211


2019 ヴァンキー島根212


2019 ヴァンキー島根213


2019 ヴァンキー島根214


2019 ヴァンキー島根232



2019 ヴァンキー島根215


2019 ヴァンキー島根216


2019 ヴァンキー島根220

こうやっていろんな人が関わって、いろんな人に助けられて開催してるんです。
また来年も、その次も、ずっと続けていけるように頑張りたいと思います。


2019 ヴァンキー島根235

さて、今回は、初になりますが、参加してくれたみなさんと宴会もしてみようってことで、打ち上げも開催しました。

事前予約の時点では少なかったんですが、当日、参加したいという声が増えて、たくさんの人と交流できました。

2019 ヴァンキー島根236

実際、僕、大会中は進行してるので、ほとんど参加者の人とお話ってできないんですよね。
それでもできる限り話には行ってるんですが、なかなか。

だからこそ、こういう時間は貴重でした。

2019 ヴァンキー島根237


2019 ヴァンキー島根238


2019 ヴァンキー島根239


2019 ヴァンキー島根242

一番、多かった意見が、また「サムライ」をやってほしいという声。
アトラクションで1on1をやってたことがあるんですが、それです。
結構、激しいのと、体力を削りあうので、どうかなって思っていましたが、やっぱりバスケマンとして、1on1は燃えるみたいです。

初心者の大会ですが、たまにはこうやって上級者がガチでぶつかる瞬間も見てみたいですもんね。

了解です!
来年はプランに組み込んでおきますので!
技、磨いておいてください。


2019 ヴァンキー島根243


2019 ヴァンキー島根240

とにかく、今年も楽しい島根大会になりました。
昨年は体調不良で高熱のまま開催することになったんですが、体調もよく、本当に楽しかった。

また来年のために少しずつ動きます。
島根のみなさま、また来年もよろしくお願いします。

そして、もっともっと大きなイベントにしていけるように精進します。
本当にありがとうございました♪