2019フットサル4

初心者のためのスポーツ大会!

ヴァンキーカップ

2019年6月1日(土)
堺市原池公園体育館でフットサルバージョンとして開催されました。
2019フットサル2

会場は1コートということで、チーム数は少なかったものの、バスケとはまた違った雰囲気を醸し出している。
しかしながら、大会を進めていくことは同じ!
みなさんに楽しんでもらうということも同じ!

スタッフはそれをただ全力で挑むだけですから。

2019フットサル85

いろんなところから集めてきた賞品の数々。
もちろん、購入してきたものもたくさんある。
この賞品は誰の手に渡るのか?

2019フットサル86

そして、今回もPazduroさんが協力してくれました。
かなりお得な値段設定で賞品を提供してくれました。

ほんまに嬉しいです。

初回の開催の時も協力してくれて、サッカーに触れる場所、サッカーに触れてくれる人のためなら協力しますよと心強いお言葉と共にほんとにたくさん協力してくれました。

今回も目玉賞品として、取り扱わせてもらいました。
当たった人も喜んでくれたので、僕的にも大満足!

Pazduroさん本当にいつもありがとうございます。

ぜひ、オリジナルウェアーをチームで作ってみたい!とかありましたら、Pazduroさんをご指名ください。
きっと大満足のウェアーをデザインして作り上げてくれると思いますので。

Pazduro:http://www.pazduro.net/shop


2019フットサル82

ヴァンキーカップは開会式が長いと有名です。
そりゃ〜そうです!
趣旨をしっかりと伝えることは大切ですからね!

強さを競うことがこの大会の趣旨ではないですから!

2019フットサル3

なんちゅうTシャツ作ってきよるねん!

2019フットサル5

そうそう、こういうのお願いします!

2019フットサル7

それにしても各チームのみなさん、開会式から思いましたが、いい笑顔で笑う人が多かった。

2019フットサル6

この人に関しては、なんだろう、長年、MCをやってきた勘っていうのかな?
なにかやってくれそうな気がした。

もちろん初対面ですが、なにか面白いことをしてくれそうな可能性をすでに醸し出していました。

2019フットサル8

本日のレフリーは高尾さん。

自身もサッカーのプレイヤーです。
過去に重い病気になりサッカーができなくなってしまった。
どうしてもサッカーがしたくて、サッカーのトレーニングはもちろん、食事療法などいろいろなトレーニングを組み合わせてもう一度サッカーができるまで復活した。

その経験をもっとたくさんの人に発信したいという想いから、北堀江でフィトネスカフェを経営しています。

とにかくサッカーは楽しむものだ!という本当に偶然にして適材な人がレフリーに来てくれたなと。
この人が来てくれたおかげで成功したと言っても過言ではないほどです。

この大会において、レフリーって大切な位置付けなんですよ。
だからこそです。

2019フットサル9

さて、いよいよ、試合が始まります!

2019フットサル10

しっかり握手をかわしてからのスタート。

2019フットサル11



2019フットサル12



2019フットサル13




2019フットサル14




2019フットサル15



2019フットサル83

チームワークは選手だけじゃない!

2019フットサル16



2019フットサル17

コートの外でも大切なことなんですよね。
2019フットサル18



2019フットサル19



2019フットサル20

ほら!やっぱり!
見事な顔面ブロックが決まりました。

なんかやってくれると思ってて、実際になんか起こるって彼は確実にあれですね。
持ってますよね!


2019フットサル21



2019フットサル22

こちらレフリーが持ってるのはグリーンカードです!
相手をいたわる素敵な瞬間があったら、このグリーンカードが出ます!

もちろん出たらいいことあります!


2019フットサル23

PKもありますよ。

2019フットサル24


2019フットサル25

決まれば全員で喜びます!

2019フットサル26



2019フットサル27



2019フットサル28



2019フットサル29



2019フットサル30



2019フットサル31



2019フットサル32

みんなで優勝?優賞?を目指して戦います。

2019フットサル33

それに欠かせないのが女子プレイヤーの存在ではないでしょうか?
点差が開いたとしても、一気に追いつけるチャンスを持ってるのが、女子ですからね!

2019フットサル34


2019フットサル35


2019フットサル36


2019フットサル37


2019フットサル38

とにかくコート上では熱くなりすぎないことがポイント!
冷静に判断して、オウンゴールするのもまた勝利への近道なのかもしれません!

2019フットサル39


2019フットサル40


2019フットサル41



2019フットサル42



2019フットサル43

今回、最年長プレイヤーも大活躍!

2019フットサル44



2019フットサル45

比較的大人の人が参加してくれることになった、今回の大会。
アトラクションでまた走らせるのも、疲れが溜まるだろうなと思って考えました。

なんとなく気軽にできることないかなぁ〜と。

2019フットサル46

ということで、ターゲットバードゴルフを違う方で使って楽しみました。

2019フットサル88

大人たちが急に本気になる瞬間でした。
上手い人はやっぱりうまいよね!

2019フットサル89

最年長も本気で楽しんでいました。

2019フットサル47

ちなみに女の子はかなり近いところから打てます♪

2019フットサル48

試合は進み、決勝戦へ!

2019フットサル90

メンバーが1人遅刻し、急遽、参加してくれることになったメンバーが混ざり新喜多中学校+αとし、混合チームとして戦い、ここまで勝ち上がってきました。

できたら決勝戦までに遅刻君が間に合えばと思っていましたが、願いは届かず!
しかしながら、優賞する気満々!

2019フットサル49

対するは、若手経営者が集まる守成BBというチーム!

その戦術はかなりのもので、メンバーをうまくローテーションさせながら、戦い勝利を目指します。

2019フットサル91

PKも女子がキッカーになると本当に辛いですよね。
うん、ルールと位置付けたらいいと思います。

もちろんゴールは決まります!
これで1点差まで追いつく!

2019フットサル50

しかし、守成BBの完璧なゲームメイクに、なかなかゴールを割れない新喜多中学校+α。

2019フットサル51

そんなビハインドなゲームをひっくり返したのは、女子プレイヤー!
まさかまさかの逆転の一撃!

今度はPKではなく自力で押し込んだゴール!
会場は大盛り上がり!

2019フットサル92

隣でやってたバスケの大会の子や、トレーニングしてる学生たちがギャラリーとして集まってくる。

2019フットサル52

逆転されもう1点もあげられない守成BB!
鉄壁のディフェンスで攻撃へ想いを託します。

そして、ピンチの後にそのチャンスがやってきた!

残り1分を切って慌ててシュートを放つもGKがパンチング!
そのボールは守成BBの女性プレイヤーの足元に転がってきた!

振り抜いたボールはそのままゴールへ突き刺さった!

2019フットサル53

ゴーーーーーール!!!

まさかの逆転に継ぐ逆転劇!
これはすごい試合だった。

会場からは敵味方関係なく拍手が送られた!


2019フットサル54

最後の最後までわからないゲームになるのが、このヴァンキーカップのルールなんです。
なかなか悔しい結果となりましたが、若人にはまだ未来がたっぷりあるからね!
大人の厳しさを教えてあげたってことでよしとしましょう!

2019フットサル55

それでも両チームの選手たちのやりきった感はヒシヒシと感じた。
本当にお疲れ様でした。

会場からは両チームの選手に拍手が送られた。


2019フットサル56

わずかに1点差。
これがサッカーの醍醐味なんでしょうね。

本当に白熱した試合内容に大満足の結果となりました。

しかしながらこれもルールなんですが、優賞チームには「びり」という賞状を。
準優勝チームには「ブービー賞」という賞状をプレゼントしました。

それだけです。

2019フットサル57

この大会の趣旨としての優賞は!!!
ベラジオFCさんでした。

いわゆる普通の大会なら最下位ですが、うちの大会だと1位になります。
なんとなく不思議な感覚ですが、振り返れば大会を一番盛り上げてくれたなって思います。

2019フットサル58

喜び方が素晴らしい!

2019フットサル59

その後は抽選会に入ります。
最下位になるほど、抽選券を持ってる仕組みになりますからね!

2019フットサル60

いじわるな人が番号を発表していきます。

2019フットサル61

試合も終わって、みなさん本当に素敵な笑顔でした。

2019フットサル62

今回面白かったのが、謎のプレゼント交換会になりました。

大学生チームがどうしてもお腹が空くということで、ラーメン1箱が欲しかった。
そこで手を合わせて、「当たれ当たれ!」と願うも他のチームが当たってしまう。

2019フットサル63

そしたら、そのラーメン1箱をなんと!

2019フットサル64

大学生にプレゼントするという、大人の愛を感じられるシーンも!

2019フットサル65

そうかと思ったら、本気で狙いに行く人もいた!

ひたすらに「ラジコン当たれ!ラジコン当たれ!」と念じたんだろう。


2019フットサル66

すると願いは通じるんでしょうね!
当たったんですよ!

2019フットサル67

誰にも渡したくないとガッチリキープしていました。

2019フットサル68

このあともハッピーなアクションが続きます。

今度は大学生が女性チームにプレゼント!
なんやこのルール!

2019フットサル69

そしたら、お返しに来てくれた。
もう、なんていい人の集まりなんだろうと感激するほどだった。

2019フットサル70

ただ、こうやって当たるチームもあれば1枚も当たらないチームもいるわけです。

そのまま抽選大会も最後の1枚に差し掛かった。
このまま当たらないのかな?って思っていたら、奇跡は起こるんですよ!

2019フットサル71

ほんまに当たらんかった。
すんごい数字的にはニアピンやったのに当たらんのよな。

全員ズッコケたのはすごいと思った。
さすが大阪!

2019フットサル72

ということで、今回もたくさんの人が集まってくれました。
一時はチームがつまらなくてどうなることかと思いましたが、本当によかったです。

ギャラリーが多かったのも盛り上がった理由の1つでしょうね。


2019フットサル73

まずは優賞はベラジオFC!
とにかくチームワークがよくてみんなで楽しむことを第一優先にして戦ってくれました。

来年の大会は冠になってくれるみたいなことを話していました。
楽しみにしておきましょう。

2019フットサル74

Team IBUKIは怪我に悩まされてしまったなぁ〜。
いいペースで戦ってたんですが、怪我で一気にペースが乱れた印象でした。

次回は選手層問題をクリアできるのか?

2019フットサル75

新喜多中学校チーム!
中学校の時に一緒にサッカーをしたメンバーが集まって参戦!
そう思うと遅刻した彼も参加して欲しかったなぁ〜。

2019フットサル76

そんな新喜多中学校に+αとして参加してくれた助っ人達。
本当に試合が進むにつれてチームになっていく姿は見ていて感動しました。

2019フットサル77

そして、西村一門!
普段はイベントの制作をお手伝いしてるみんながプレイヤーとして参加!
これは心強かったなぁ〜。

やっぱりプレイヤーになると、今までと違った楽しみ方が生まれますよね。

2019フットサル78

そして、守成BBは見事な優勝じゃない、「びり」でした。
間違いなく最後まで諦めなかったチーム!

俺たちは賞品よりも栄光だ!
そんな想いをヒシヒシと感じました。

選手層が厚かったし、なによりチームの作戦がしっかりしてたことが勝因か!

2019フットサル84



2019フットサル93



2019フットサル87

やっぱり開催してみて思ったことは、楽しいってこと。
僕にフットサルのチャンネルがなくて、なかなかチームが集まらなかったけど、終わってみると最高に楽しかった。

もし次回があれば、もっと早い段階から準備して、チームも集めて挑みたいと思う。
きっと参加したいというチームは多いはず!

掘り起こしからしっかりとやらないとなと反省材料もある。

2019フットサル81

しかし、バスケ同様のコンセプトはズレずに、終えれたことが本当によかった。
やっぱり初心者でも、輝けるんです!
上手い人だけが主役じゃない!
そう思わせてくれる大会になりました。

それもこれもみなさんの参加、協力あってのこと。

本当にありがとうございました。
またやりましょうね。

2019フットサル79

大会後は恒例の王将!
ヴァンキーカップの応援をしてくれるんです。
ありがたいです。
モリモリ食べられます。
そして、うまいです。

2019フットサル80

なんにしても、みんなが最高に楽しんでくれて、終わってからスタッフ仲間達と食べるこの打ち上げみたいな食事会をしてる瞬間が最高の贅沢です。

この贅沢をくれてるのもまた参加してくれたみなさんなんですけどね。
イベント主催するって喜んでもらってなんぼですから。

ほんまにありがとうございました。

また来年!
必ずどこかでやりましょうね。
今回、参加してくれたチームのみなさま、お友達のチーム誘う準備だけしててくださいね。
じっくりゆっくり大きな大会にしていきましょう。
ご協力よろしくお願いします。


たつを