IMG_9942



ヴァンキーカップ


【日程】2018年5月2日(木・祝)
【時間】開場 9:10〜 受付 9:20〜 開会式 9:55〜 16:30終了予定
【場所】堺市金岡体育館
【募集】16チーム
【参加費】2500円/人(6人以上のチームであること)
【試合数】最低3試合保証 
【試合形式】5人制


新元号『令和』と決まりまして、どこよりも早くバスケイベントがしたかった。
おそらく新元号初のバスケイベントじゃないかな?って勝手に思っています。

そんな5月2日に開催します、堺市金岡体育館でのヴァンキーカップ!
今回もたくさんのチームが参加してもらえるように頑張ります。


ルールや大会概要に関しては少し下にまとめます。

一応、大会までの流れを読んでいただいてもらえると幸いです。
大会までの流れ → こちら

たつをカップ黄色

チーム構成に関して、経験年数で色分けしたリストバンドを配布していました。

赤色:比較的うまいと言われる人
青色:まぁまぁうまい人
黄色:初心者に近い人

みたいな感じです。

細かく記載すると、
学生時代にバスケ経験5年以上の人は赤色
学生時代にバスケ経験2年以上5年未満の人は基本的には青色
最近、バスケットをはじめたって人は黄色

こんな感じですが、詳しくはこちらをご覧ください。


ただし、このルール、チーム集めで非常に難しくなってるというご指摘を受けました。
過去、出場してくれてるチームも徐々に経験年数を重ねてるわけですからね。
「もうヴァンキーカップには出れないな」って思ってしまうのも寂しいものです。

なので、少しルールを変更しようかと思っています。

たつをカップ わかやま

今までは、必ず、オンザコートに黄色を入れないといけなかったが、黄色がいるといいことがあるようにする。

例えば、得点が加点されるとか、それ以外のなにかいいことが起こるようなシステムにしようかと思っています。

この”なにか”に関しては、集まってくれたチームの人と決めたいなと思っています。

たつをカップ 近畿大会

もちろん勝負してるわけですから、楽しむとはいえ、勝敗は大切ですらね。
ただ、初心者の人にも試合の楽しさを知ってもらえたら嬉しいので、その辺はチームで考えていただき、大会を盛り上げるようご協力していただければと思っています。

たつをカップ 近畿大会

なんしか、大会として、楽しかったっていう印象が残ればと思っています。
アトラクションに関しても、フリースロー大会を始め、何かチームの壁を越えて楽しめることを考えたいと思っています。
こちらに関しては、見学や応援に来た人も混ざって全員で楽しい時間を過ごせたらと思っています。

もしかしたら、テレビ取材が入るかもしれませんので、できるだけ笑っててください♪

抽選会

そして、ヴァンキーカップに関しても、優勝チームがいい思いをするという大会ではありません。
最下位のチームほど、商品がたくさんもらえるかも?という謎の抽選システムを設けております。
優勝を目指すのはもちろんのこと、楽しむこと、大会を盛り上げてくれたチームにはこの抽選カードが配布されます。

このカードを集めていただきまして、閉会式にいいことがあると思います。

2016-03-16-00-09-44

運営的なことを言いますと、参加チームの皆様には帯同審判制度を設けております。
各チームから1人、レフリーを担当してもらおうかと思っております。
自分のチームが終わったら終わりっていう考え方は決していただきたいということからです。

ビブス

得点などに関しては、スタッフのご協力をいただければと思います。
ヴァンキーカップを運営チームでお手伝いしてみたい!って人がいましたら、ぜひ、スタッフでお申し込みいただければと思います。
ぜひとも、一緒に大会を支えていただければと思っています。

堺チアリーディングクラブMARINE

そして、大会では、決勝戦に花道を作って、選手コールを行います。
この決勝戦前に演目をしてくれるチアのみなさま。
そして、花道を作って選手入場を彩ってくれるチームを募集しています。

ぜひとも、一緒に会場を盛り上げていただければと思っています。

たつをカップ ユニフォーム

それから大会のMCを募集します。
今までは、基本的には僕がMCをしていました。
良くも悪くも、僕の関わり方を変えたら大会がもっとよくなるんじゃないかな思うようになりました。

MCは僕じゃないとダメ!っていうたつをカップから、
みんなで盛り上げる大会!ということで、ヴァンキーカップに大会名を変えました。

いろいろ悩みましたが、やっぱりみんなで楽しい大会を作りたいってこと主軸に持ってきた結果です。


MCをすでにやられてる方で、大会を声で応援したいって人や、全然、経験はないねんけど、これからスポーツMCをやってみたいっていう人がいましたら、修行がてらご参加ください。
まぁそれなりに僕の意図は伝えて、いろいろ説明はするつもりですが。

MCでイベントは決まる!とも言われています。
結構、重要な立ち位置ですが、こちらも僕がサポートしますので、一緒に楽しんでいただければと思っています。

たつをカップ 近畿大会

さらに大会を支えてくれる企業様も募集します。
現在、大会を運営するうえで、たくさんの企業様にご協賛いただいております。
本当にありがたいことです。

協賛企業一覧

さらなる大会の進化に向けて、いろんな企業様と繋がっていければと思っています。
ぜひとも一緒に大会を盛り上げていただければと思っています。

たつをカップ 近畿大会

進化するということは、変わることを恐れないこと!
いい意味で、新しいものを得るためには捨てないといけないこと!

まずメスを入れたのが僕自身です。
もちろん、会場にもいるし、マイクも持つつもりですが、意識と認識を変えていければと思っています。すぐには変わらないとは思うけど、変えようと思わないと変わらないからね。


今回の大会は、みんなと成長してきた大会の新たなチャレンジです!

それでもみんなと築いていきたいのは、おもろい大会であること!
この部分に関しては変える必要もないし、変えたらいけないところだと思っています。

経験者もほどよく楽しめる、そして、初心者もこの大会なら出場できる!この大会に出るために日々練習ができるような大会を目指しています。


たくさんのチームが参加してくれることを願っています。
そして、たくさんのスタッフさんや企業様がお手伝いしていただけることを願っています。

tatsuo0301@gmail.com

これからもどうぞよろしくお願いします。
とにかく5月2日は大会が大成功するように、みんなで頑張りましょう!

参加はメールでもSNSのメッセージでも構いませんので、僕宛に送ってください。
たくさん参加チームがありますように。



大会に関して、詳細はこちらのブログで更新していきます。
LINEで読者になっていただきますと最新情報をお届けできます。
読者登録よろしくお願いします。