3ATtaCk3

2017年9月23日(土・祝)
大阪南港ATC

『第4回 3ATtaCk3』



はじめに言いますが、今回は過去最高の一体感だったと思う。
大会が終わってすぐまたやりたいって思える大会になった。
それもこれも参加してくれたチームがとにかくよかった。

第4回 3ATtaCk3

実際、告知をして募集をした段階で最大7チームしか集まらなかった。
そこから2チーム増えては、1チーム減っての繰り返し。
水前寺清子さん状態。

どうしようかと本気で悩みました。
大会2週間前にコートは2コートでしようか?
もしくは、1試合を長くゆっくりやろうかとかほんまに迷いました。

進行表やタイムスケジュール、スタッフのみんなが作ってくれる制作物の問題もあって、
どこかでリミットを決めないといけないというのもあったんですが、
スタッフのみんなにはギリギリまで待ってもらうようにお願いをした。


そこからすでに参加してくれてるチームのみなさんにも声を掛けてもらい、
大会10日前くらいに24チームが出揃った。
ほんまに嬉しかったというよりはホッとした。

第4回 3ATtaCk3

そして、今年も協力してくれる企業さんや学校などもありました。
大会を盛り上げてくれたみなさま本当にありがとうございました♪

 

nks-405さん

田中重機工業さん

VieBelleさん

感謝感謝感謝!


第4回 3ATtaCk3

試合が始まりました。
まずは予選部分です。

全24チームを3チームの8リーグに分け総当たり戦で争います。

第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3


第4回 3ATtaCk3

写真をアップロードしだしたらほんまにキリがないくらいあるんです。
カメラマンのみなさまありがとうございました♪


そして、僕の大会の目玉といえば、アトラクション。
試合はもちろん楽しいんですが、みんなと遊ぶのも楽しいです。

第4回 3ATtaCk3

まずは
フリースロー大会!
いろんな人を巻き込んで行いました。

第4回 3ATtaCk3

海辺なのでええ感じの風が吹くので、風を読むのも大切!
この指で風を本当に読めてるかどうかは不明ですが(笑)

第4回 3ATtaCk3

ちびっこは前から投げてもらいますよ♪

ちなみに、彼女がフリースロー大会優勝者です!
おめでとう☆

第4回 3ATtaCk3

入らなくてもいいんです!
参加することが大切!
子供ちゃんには大きな拍手を送りました。

第4回 3ATtaCk3

そして、もう一つのアトラクションがこちら。

『マッスル&ボイン リレー』

日々、こんなしょーむないことばっかり考えています。
でも本気でいいと思ってやってます。

毎回、アトラクションをする中で、いろんな意見を参考に改善した結果こうなったんです。

どんなことが起こるかわからんけどやってみよう!
これが僕のモットーです♪

第4回 3ATtaCk3

こちらがマッスル状態です!

第4回 3ATtaCk3

んで、これがボイン状態です。

とにかく走るんです!
これが単純ですが、必死になるんです。


そしてやってみると、最後にドラマは起きるんです!
ランダムで決めたチームでのリレーだったんですが、感動の瞬間になりました。

第4回 3ATtaCk3

1位でバトンを渡された彼はとにかく走る!
しかし、子供のコンパスには限界がある!

2位のチームのアンカーが最後のコーナーで猛追!!
逆転なるか!?

逃げ切れるか!?

第4回 3ATtaCk3

なんと他のチームの人まで彼を応援するという感動の場面!
逃げ切った、、、いや、勝ち切った!

よく走った。
本当によく走った。

彼のお父さんはゴールした瞬間に号泣した。

第4回 3ATtaCk3

ちなみにこの男性はお父さんではありません。
同じチームのムードメーカー!

こういうのですよ!
この彼はほんまに大会全体を盛り上げてくれました。

ゴールテープを切る彼を出迎えた!

「俺のところまで頑張って走れ!!」


第4回 3ATtaCk3

ゴールした瞬間、すぐに抱きしめて肩車をした。
何度も言いますが、彼のお父さんではありません。

そして、ここに集まってる中に、お父さんはいません。

チームメイトと一緒に歓喜の声をあげました。

第4回 3ATtaCk3

まったく知らない人がチームを組んで、バスケ以外のことで楽しむ。
上手い下手なんて関係なくて、楽しめることをいつも考えています。

バスケットの大会だからってバスケットをしないといけないってことじゃないもんね。

第4回 3ATtaCk3

こんなドラマチックな展開、奇跡的でしたけど、
素敵な結末で幕を閉じました。

それもこれもみなさんのおかげです。
無茶苦茶な事させてすいませんでした(笑)


そしてそして、いよいよ決勝戦でございます!
美男美女にチアをしてもらって選手は入場します!

第4回 3ATtaCk3

これ気持ちいいですよね♪

第4回 3ATtaCk3

どーんってやつもやってました♪

第4回 3ATtaCk3

女性もアナウンスしますよぉ〜。

2017-09-25-03-32-26

いい表情ですね♪

第4回 3ATtaCk3

相手チームは違う曲で入場です!

チアのみなさん、即席なのになんやねん、この素敵な演出!
やるなぁ〜♪

第4回 3ATtaCk3

低いところかたどーんってやるやつですね。

第4回 3ATtaCk3

みんな参加してくれてこれもまた嬉しかった。
いつもはほんもののチアにお願いしてるんですが、また違った感じがでてよかった。

第4回 3ATtaCk3

そういえば、、決勝前のあの謎のダンス集団はなんやったんやろう(笑)
全然知らん人が肩組んで踊り出したやつ。

でも楽しそうやったなぁ〜。

第4回 3ATtaCk3

そのあとはクラブみたいになってました。
変な雰囲気でした(笑)

でもこのメンバーがいたおかげで一気に会場が盛り上がりました。


第4回 3ATtaCk3

決勝戦、相手と硬い握手をかわし、、、
いざ、勝負!!

第4回 3ATtaCk3

この決勝戦が白熱の試合でした。

第4回 3ATtaCk3

シーソーゲームって言葉がぴったりなくらいな大接戦!
チェックが厳しく、フリースローで加算する感じ。

第4回 3ATtaCk3

チェックこないなら、3P打つよ!?

そんなジェスチャーから放ったシュートは!!!

第4回 3ATtaCk3

お見事にゴールに吸い込まれる!
さすが決勝戦!

第4回 3ATtaCk3

みんなで3Pポーズも炸裂!!


第4回 3ATtaCk3

とにかく嬉しかったのは、全チームが1つのコートの周りに集まって、
一緒になって応援してくれたこと。

「うちのチーム負けたから先に帰ろうか〜」
とか
「試合ないし別に離れて見てたらええわぁ〜」
とかがほんまになかった。

それが単純に嬉しかったです。

伝わるかわからないですが、一度、運営をしてみてください。
そしたらこの意味がわかると思います。

みなさんがしてくれたことは、心を本気で動かしました。
感謝と感動を感じた瞬間でした。


第4回 3ATtaCk3

ずっと1点差をいったりきたりする展開。
なかなか見応えのある試合。

第4回 3ATtaCk3

ちょっと点数が離れてもすぐさま3Pで逆転する。
逆転したと思ったら、すぐさま取り返す!

第4回 3ATtaCk3

こんな試合は見ていた人も楽しかったと思う。
どっちのチームを応援してるとかそんな次元じゃないくらい熾烈な戦いでした。

第4回 3ATtaCk3

高度なプレーもたくさん飛び出しました。
フリースローのブーイングもほどほどに飛び出してました(笑)

第4回 3ATtaCk3

最後はこの18番の彼の3Pがバスケットに沈み、試合終了。
お見事な勝利となりました。

第4回 3ATtaCk3

チームメイトとお疲れ様のハイタッチ。

なんかいいですよね、こういうの。
戦ったあとの男ってかっこいいですよね。


閉会式では諸々、表彰をしました。

第4回 3ATtaCk3

TMP(大会を盛り上げてくれた選手)は選手でなく、チームを率いるリーダーへ。

第4回 3ATtaCk3

そして、助っ人で入ってくれたプレイヤー!

2017-09-25-03-32-23

最後はこの2人。
この2人に関しては、ずっと盛り上げ部隊になってくれてました。
ほとんどコートサイドにいたんじゃないかな?
それくらい協力してくれました。

フリースローでもちびっこに優しを見せてくれてましたしね。

第4回 3ATtaCk3

優勝は今大会初優勝となりました

『homeis』

本当に初めましてがほとんどのメンバーやったみたいですが、とにかく強かった。
あの18番の選手が若干ずるい気もしますが、まぁ勝ちは勝ちですから。

おめでとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

第4回 3ATtaCk3

しかしながら今回は本当に素敵な笑顔がいっぱいでした。

これまで連敗していたのに、突然、逆転という素敵な勝ち方で勝利したときはしびれたなぁ〜。

第4回 3ATtaCk3

同点フリースローから勝った時も同じくらい飛んで喜びたかったくらい。

第4回 3ATtaCk3

遠くから参加してくれてるチームもたくさんありました。
しっかりみんなとハイタッチ!

第4回 3ATtaCk3

違うチームとか関係なし!
いいプレーにはみんなで喜ぶ!

大人とか子供っていうのも全く関係なし!

こういうのすべて含めてよかった。

第4回 3ATtaCk3

嬉しい時はこうやって喜べばいいんです♪
第4回 3ATtaCk3

楽しいときはこんな風に笑えばいいんです。
ただそれだけです♪

簡単なことって案外難しかったりしてね。


冒頭にも書きましたが、今回は雰囲気が過去最高によかったと思います。
大会中にバスケしたくなったし、また大会をやりたくなった。

準備のときに大変やったからこそだったんですかね?
みなさんには感謝しかありません。

本当にありがとうございました♪



予選結果01
予選結果02

決勝トーナメント結果

第4回 3ATtaCk3

結局、夕方くらいまで騒いでましたが、みなさまお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました♪

また来年、やりましょうね☆


今回のメンバーと一緒にイベントができたことが本当にいいきっかけになりそうです。
そして、来年は5vs5の大会もどんどん開催できたらと思っています。
 いろんな?変な大会は随時開催すると思いますが、ご参加してくれたら嬉しいです。


それからこの3ATtaCk3に関しては、個人ブログにも記事を書いています。
http://tatsuwo.main.jp/blog/post-26935/
ぜひそちらにもアクセスしていただけると幸いです。
違う写真をできるだけ使うようにしてますので♪


また一緒にバスケしましょうね♪

楽しかったです!