3ATtaCk3

10月10日(月・祝)
体育の日に大阪南港ATCで開催しました。
今年で3回目となる『3ATtaCk3』

今更ですが、大文字のところだけ読むとATCになりますよ♪
まぁ別にいいけど。

3ATtaCk3

お天気は心配する必要もないくらいの晴天!
最高の気候でした。

今回も前回同様、24チームの選手が集まってくれました。
ATCやったら3面でも全然、余裕なんです。
それくらい広いです☆

3ATtaCk3

そんないい天気の中、、、ゴールがあがらないというトラブルもありましたが、、、
なんとかなんとか、ちょっと押しくらいで開会式はスタート!

3ATtaCk3

ちょっと前まで参加チームが集まってませんでした。
打ち合わせとかでATCに来て現場を見ても、、、辛い日々でした。

そのこともあって、みんながアップしてる姿を見るだけでまぁまぁ幸せでした。

3ATtaCk3

そして、なんだかんだ、協力してくれる企業さんや学校などもあり、、、

いろんな角度から支えていただき、大会を盛り上げてくれました。
 
大阪南港ATC 

nks-405さん

田中重機工業さん

VieBelleさん

近畿医療専門学校
堺チアリーディングMARIN
履正社医療スポーツ専門学校

本当にありがとうございました♪


3ATtaCk3

さて、大会は予選は総当たり戦。
まずはそれを楽しくバスケットをして、順位を決めて決勝トーナメントへと進みます。

その様子を写真で振り返ってみましょう。

3ATtaCk3


3ATtaCk3


3ATtaCk3


3ATtaCk3

たつをカップは基本的には男女ミックスで開催しています。
会場は音楽がガンガンなってて、踊りながら楽しむような感じです。

今回も観覧席にはたくさんのお客さんがコーヒーでも飲みながら音楽聴きながら楽しんでおられました。

3ATtaCk3


3ATtaCk3


3ATtaCk3




3ATtaCk3

3ATtaCk3


3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

それにしてもあっちでこっちでいい笑顔がたくさんあります。
選手はもちろんですが、選手だけじゃなく、コートサイドで応援してる人も一緒に笑顔で楽しんでました。

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

真剣勝負を見てるとなかなか楽しいですよ。

真剣勝負だからこそ、終わったあとに笑顔があるんですよね。

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

さて、予選が終わると、決勝トーナメントが完成します。
たつをカップは少しだけ組み合わせが意地悪です。

予選1位通過したからって優勝に近づけるか?って言われると、なぞです。
最低3試合の保証さえクリアしたら、最高5試合以上試合ができる可能性がでてきますからね。

勝つだけじゃなく、うまく勝ち進む、IQも必要になってきます。

この写真は完成したトーナメントを眺めながら、いろんなチームの戦力分析をしてるところです。
案外、平和でこの時間が楽しかったりします。

予想屋さんみたいな気持ちになります♪

さて、決勝トーナメントも素敵な試合と笑顔がたくさんでしたよ。

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

どうでしたか?
たつをカップには美男美女が集まると噂ですが、タイプの人は見つかりましたか?
なんやったらねるとんたつをカップっていうのも開催しますけど?(笑)

でもスポーツやってる人ってかっこいいもんね♪

3ATtaCk3

さて、今回のアトラクションは、、、
前回もやりました、『ダムダムリレー』を改良いたしまして、、、

『ダムダムリレー feat.パス』

これ、なんでパスが重要になってるかといいますと、リレーでも一番事故が起こる場所はリレーゾーンなんですよね。
なので、そのリレーゾーンがごちゃっとならないように発明されたのが、このパスの制度なんです。

ではまずはチーム分け!

3ATtaCk3

アイスブレイクからスタート。
やっぱりなかなか、他のチームとの交流ってあるようでないんですよね。

ないならば、、、作ってしまえたつをカップ!

3ATtaCk3

ってことで、いろんな遊びで楽しみます♪
他のチームとの交流を持ったら、そのままチーム分けをします。

こういう無駄なこと大好きです(笑)




3ATtaCk3

さーーーて、『ダムダムリレー feat.パス』スタート!

みんな必死にドリブルリレーです☆

3ATtaCk3

これがおもしろいもんで、普段なんてなくドリブルしてるのに、運動会の音楽と共にスタートすると、ボールがあっちへ飛んでったり、パスがあっちへこっちへ飛んでったり、予想に反して大混戦になります。

3ATtaCk3

何度も何度も大逆転が起こります。
僕自身もここまで大逆転が起こるとも思ってなかったくらい!

3ATtaCk3

あと一番、困るのが、初めましての人とチームを組むわけ!
あえて、チームとしてわかるビブスみたいなものは用意しません。

その理由は、、、

3ATtaCk3

自分で声を掛けて、自分から声を掛けて、繋がりを作る大切さを感じてもらう。
おとなしくしてたら誰にパスしたらいいかわからんようになります。

待ってたら負けます!

積極的に繋がりを作って、ボールを次へ次へつないでいきます。
すると笑顔も同封するようになるんです。

3ATtaCk3

そして、恒例のゴール前の大転倒もありながら、見事にゴールするわけです!!

ゴールをするとみんなこうなります!

3ATtaCk3

両手を挙げてワァーーーーって。
これなんでやろう?(笑)

まるでずっと友達やったみたいに一緒にハイタッチとかして、笑って、アンカーの元へ駆け寄ります。

3ATtaCk3

これって何歳になっても、どんな時代になっても変わらないと思う。
みんなで一緒に楽しむってこういうことなんだと思うんだ。

別にアンカーがすごいわけでもないのに(笑)

みんなで喜べる瞬間は試合が終わってからなんですよね。
自然に応援して、自然に笑顔になって、自然に一体感が出る!

僕、このバスケチームが主催してる運動会にでたら、結構、優勝するんちゃうかなって思ってるんやけどなぁ〜。
みんな出場してくれへんから。。。

3ATtaCk3

最下位のチームにもプレゼントはあるぞ!
この彼女、最下位なのにいい笑顔をしてるのです。

そうですよ、、、最後まで頑張って走った人がいるんだもんな。
この笑顔が出せるってことが本当に素晴らしいと思う。

ありがとう☆

3ATtaCk3

3位からは僕と赤い糸で結ばれた人にプレゼントを渡すシステム。
かわいこちゃんと結ばれたい下心しかありません!

亀仙人の言い方を借りるならば、「ピチピチギャルにぱふぱふをしてもらいたい」ってやつです。

3ATtaCk3

さぁ〜 僕と結ばれるピチピチギャルは!?


ドキドキ・・・

3ATtaCk3

おっさんやーん!!!!(たぶん僕より年下)

可愛いらしい顔してるけど、おっさんやん(笑)
俺が繋がりたかったのはピチピチギャルなの!

でもおめでとう、、、プレゼントを贈りました♪

そして、2位のチームは、なんとピチピチギャルと、、、

3ATtaCk3

おっさんやーーーん!!!(たぶん僕より年下)

おもしろい流れできてしもたやん(笑)
しかも、アイスブレイクの時に転んでたチームの人やん!!!

3ATtaCk3

こうなったら1位のチームの人や!
1位のチームのピチピチギャルをゲットだ!

いざっ!勝負!!!
3ATtaCk3

原ちゃんやーーーーん(笑)

みんな何も言ってないのに、会場はなんか沸いてました(笑)
なんでやろう?みんな原ちゃん知ってるんかな?
可愛い子ですからね♪

もちろん、原ちゃんにもプレゼントを贈りました♪

しかし、楽しかった。
またやりましょうね!!!

3ATtaCk3

もう一つのアトラクションはフリースロー大会!
会場にいる人、全員が対象です。

バスケの経験なんか関係なくみんなで参加です。
すんげー数の人が参加されましたが、最後に事件勃発!

3ATtaCk3

フリースローを入れ続ける事件!

フリースローって入れ続けるとあんな空気になるって初めて知りました(笑)

3ATtaCk3

しかし、大激闘でした(笑)
あんなに入るんですね。フリースローって。

そして、急遽でしたが、最下位のチームは試合ではなく、フリースローで決めようかと思いまして、、、

3ATtaCk3

急遽、2チームを呼び出して、フリースロー合戦!
ここでもみなさんのあたたかさがありました。

1勝もできてにチームの気持ちを汲み取るように最後まで盛り上げてくれました。
たくさんの拍手と声援で!

3ATtaCk3

勝ったチームは本気で喜んでおりました(笑)
わっしょーい♪

3ATtaCk3

そして、負けたチームには、もっとバスケを見てもらおうということで、大阪エヴェッサの招待席のチケットをプレゼント!
おめでとう☆

間近でプロのプレーを見て、いろんなものを吸収してきてください。
そして、またたつをカップでお待ちしています。


3ATtaCk3

さてさて、、、決勝戦の前は恒例のチアによるパフォーマンスです。

今回は堺チアリーディングMARINのみんなが応援にきてくださいました。

3ATtaCk3

そして、大人たちもわざわざセンターコートの前まで足を運んでくれて手拍子を送ってくれた。
この日のために頑張って練習してきてくれた子供ちゃんたちに拍手をね!

素敵な大人が多くて嬉しかった♪
本当にありがとうございました。

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

3ATtaCk3

あんだけ飛べたらダンクとかできるんだろうなぁ〜とか思いながら見てました(笑)

最後まで笑顔いっぱいで頑張って披露してくれたみんな本当にありがとうね。
また応援しにきてください。

3ATtaCk3

さぁ〜てそのまま3ATtaCk3は決勝戦へと流れ込みます。

3ATtaCk3

MARINには花道を手伝ってもらいました♪

3ATtaCk3

なんか彼、、、かっこええな!
花道慣れしとる(笑)

3ATtaCk3

決勝戦なかなか見所の多い試合でした。

ビックタイトルを総ナメしてるチームと、専門学校でバスケをしてるチーム。
平均年齢で言えば、30歳と20歳。

バスケは体力がかなり必要なのでここはかなり大きい。

3ATtaCk3

しかし、センターの彼が凄まじかった。
ゴール下の安定感!

リバウンドを取ってくれるという安心感があれば、シューターもいきてくる!

3ATtaCk3

前半はほぼ互角だったが、徐々に点数が開き始める!
やはり、この1点がきいてくる。

3ATtaCk3

しかし、そのままでは終わらない!
若い力を爆発させ、最後まで大健闘!

3ATtaCk3

ゴール下も実はかなりのぶつかり合いが起こっている。
それくらい決勝戦にふさわしい激しい試合だった。

3ATtaCk3

アイドルもいたし!
チームとしてのバランスも本当に素晴らしかった。

3ATtaCk3

終わってみれば、ダブルスコアどころじゃない点数差がついて終了となった。
第2回の覇者『新撰組』と対戦して欲しい。

そんなことを思っておりました。

なんかエキシビジョンとかできたら楽しいやろうなぁ〜♪

3ATtaCk3

ってなことで、閉会式。
本当に長丁場お疲れさまでした。

試合数も多かったので疲れたんちゃいますかね?
でも1日、いい汗かいたんじゃないかなって思ってます。

来年は、僕もどっかのチームにいれてもらってバスケしたいっす。
いや、ほんまに。

やっぱり見てたらやりたくなる。
とはいうものの、みんなが笑顔で楽しんでる姿見るの、まぁまぁ幸せなんですよ、知らんでしょ?

信頼するスタッフに囲まれて、ボランティアさんに救われ、なんとかかんとかできてます。
ほんとにみなさんありがとうございます。

3ATtaCk3

あと嬉しかったのが、すごく楽しかったとかの言葉を言ってもらえたし、たつをさんが着てるユニフォーム欲しいですって(笑)

これ自分が着たいから勝手に作ったのに、いろんな人が買ってくれて、着てくれて宣伝してくれてる。
なんてありがたいんだと。

とはいえ、たつをカップという名前をかえなきゃいけない。
なんかいい名前ないかな?

わけのわからん名前とかもいいんかなぁ〜って思ってるんですが、思いつきません。
なにかいい名前思いついた方、教えていただければと思っています。

3ATtaCk3

たつをカップのトロフィーについてる歴代優勝チームの名前。
ほんとにいっぱいになってきました。
いつの間にかもう回数重ねてるんだなぁ〜って思うと、これを見るたびに歴史を感じます。

たくさんのチームの方々に支えられて本当に感謝です。

3ATtaCk3

さて、2016年は近畿大会を目標に大会を運営してきました。

そして、この3ATtaCk3は単純に楽しめる場所として開催しています。
来年はもっといろんなものとコラボして、フェスみたいにしたいなぁ〜ってこっそり思ってます。
まぁなかなか難しいとは思いますが。

なんにしてもお力を貸してくださいね。

2016年、残すは12月23日のたつをカップがラスト!
ただし、これはバスケットボールじゃなくて、フットサル!

嬉しいことに原ちゃん含めた3チームくらいからフットサルも出場しますっていうてくれてるチームがいます。
詳細などまだ考えてるんですけどね(笑)
まぁ決まり次第、このサイトにアップしますよってに。



チェックしててくださいね♪

もうスポーツの垣根を越え始めます!
いろんなスポーツの方々のお悩みを解消できたらって思ってます。
頑張ります☆

3ATtaCk3

たつをカップの旗、、、、

なんか三角の立てるやつ作らなあかんな。
ほら、サッカーとかラグビーのグラウンドの横に立ってる三角のやつ、わかる?
あんなバージョン作らなあかんわ!!!

3ATtaCk3予選1
3ATtaCk3予選2


3ATtaCk3決勝


第3回 3ATtaCk3の結果です。
みなさまありがとうございました♪

3ATtaCk3

またやりましょうね!
僕は晴れ男なんで、晴れ続けさせますから!

野外の企画はほんまに怖いんですが、やり続けれたらって思ってます。
楽しみにしててくださいね♪

3ATtaCk3

いろいろ終わってからのATC。
なんだか寂しくなります。
ちょっと前までここで大音量でバスケしてたのに。

イベントが終わるとだいたいこんな気持ちになります。

めっちゃ時間かけて準備して、当日になったら一瞬で終わります。
本当にびっくりするくらい一瞬です。

ほんで終わってしもたら、ちょっと次の目標がなくなった気がして寂しくなります。
なんかみんなも同じ気持ちやったらいいけど、そうはならんわな(笑)

はぁ〜 楽しかった♪
またみんなでおもろいことやりましょうね!
どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました♪